『自動車保険』『バイク保険』『自転車保険』のランキング。実際に利用した人の意見も参考に

リスクと保険

加入する保険は、どうやって選ぶか。

自動車やバイクに乗る場合は、人身事故などに備えて保険に入ることになる。自転車についても、保険加入が義務化されている地域もある。

保険商品は各社から販売されていて、条件を比較して悩むことも多い。ランキングや口コミを、参考にする場合もあるだろう。

『自動車保険』『バイク保険』『自転車保険』のランキング

画像はプレスリリースより引用

2019年1月4日、株式会社oricon MEは、『自動車保険』『バイク保険』『自転車保険』についての調査結果を公表した。

自動車保険ランキングでは、ソニー損害保険が2年連続首位を獲得している。

回答者数16,378人、調査企業数19社、過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人が対象だ。

「加入・更新手続き」「商品内容の充実度」「保険料」「事故対応」「調査・認定結果」「受取額・支払いスピード」「ロードサービス」の7つが、評価項目とした。

利用者のコメントとして、「担当者は説明の仕方が丁寧で、分かりやすく、親身になった対応をしてくれた。また、契約内容で補償できる範囲についても、納得のできる説明があった(30代 男性)」「保険金が支払われるまで、迅速かつスピーディーだった(40代 男性)」などがあったという。

バイク保険ランキングでは、チューリッヒ保険が2年連続で総合1位。

回答者数3,808人、調査企業数10社、過去5年以内に自分が運転していてバイク保険を適用したことがあり、かつ、バイク保険へ加入する際に選定に関与した人を対象としている。

実際の利用者からは「ロードサービスが迅速に対応してくれた。またロードサービスが確かな技術を持っていた(20代 男性)」「まず、身体の状態を心配してくれた。どんな形で保険を使うのが1番お得かをしっかり教えてくれた(40代 女性)」「初めての事故だったので、わからない事が多かったが、親切に分かりやすく説明してくれた(50代 男性)」などのコメントがあったという。

自転車保険ランキングをみると、楽天損害保険が初の首位。

回答者数7,422人、調査企業数21社、過去5年以内に自転車保険に加入し、かつ、自転車保険に加入する際に選定に関与した人が調査対象だ。

加入・更新手続き」「商品内容の充実度」「保険料」を評価項目とした。

実際の利用者からは「補償内容が分かりやすく、申し込みが簡単で、すぐに手続きが完了した(30代 男性)」「保険内容が充実しているのに保険料が安い(40代 女性)」「事故担当者の対応の気配り、丁寧さ、知識の豊富さに癒されました。給付金の支払いもスムーズでした(40代 男性)」などのコメントがあったという。

実際に利用した人の意見も参考に

保険を選ぶ際は、必要な保障額をまかなえるか、支払う保険料は妥当かなどをチェックする。複数の保険に加入する場合は、保障内容の重複も確認する必要があるだろう。

毎月支払うものなので、家計への影響も大きい。

ランキングや口コミなど、実際に利用した人の意見も参考になるかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました