不動産投資において、考慮すべき経費などの要素を把握。「ノムコム・プロ」に、不動産投資シミュレーション機能追加

不動産運用設計

資産を運用する際には、利回りがインフレ(物価上昇率)を上回ることが、目標となる。

資産を現金で持っていると、物価が上がったときに、買えるものが少なくなる。株式や不動産の価値が、物価の上昇とともにあがることで、資産の価値を保つことが可能となる。

実際の投資では、運用益からさまざまな経費を引くことが必要だ。株式なら、手数料や税金がかかる。

不動産投資では、どのような要素を考慮することになるのか。シミュレーション機能の項目で確認してみる。

不動産投資シミュレーション機能

画像はプレスリリースより引用

2019年2月14日、野村不動産アーバンネット株式会社が、「ノムコム・プロ」に、不動産投資シミュレーション機能を追加した。

「ノムコム・プロ」は、投資用不動産サイトだ。

「不動産投資シミュレーション」では、ノムコム・プロに掲載されている物件を購入した場合、どれくらいの利益(キャッシュフロー)が得られるのかを簡易的に試算できる。

画像はプレスリリースより引用

経年推移(最大50年間)と、売却時における最終損益額の目安を、グラフ上で確認可能だ。

ローンの借り入れ条件(借入額、金利、期間)や管理費・修繕費・税金等の諸経費、入居率・賃料下落率などを、自由に設定できる

試算できる主な項目は、以下のとおり。

・キャッシュフロー

想定年間収入から経費・ローン返済額・各種税金・修繕費を差し引いた税引き後の損益

・年間収入

想定利回りから算出した年間収入(入居率や経年による補正も試算)

・年間支出

年間経費やローン返済額、各種税金、修繕費の合計値

・累積キャッシュフロー

その年における年末までのキャッシュフロー累積額

・売却時最終損益(目安)

累積キャッシュフローに想定売却益(売却時価格と諸費用は簡易的に算出)を加えて計算した最終損益額の目安

不動産投資において、考慮すべき要素を把握することができる。

タイトルとURLをコピーしました