大人は、稼ぎながら自分の「教育費」も必要に。オトナの勉強実態調査

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

大人にも、教育費が必要かもしれない。

教育費というと、子どもにかかるものと考えられる。大人は、お金を稼ぐ側だ。

しかし今は、人生100年時代。就労者が何歳になっても必要な能力・スキルを身につけられるように、「リカレント教育」が重要になると言われている。

大人は、どれくらい勉強しているのか。勉強時間に関する調査が、行われている。

オトナの勉強実態調査

2019年2月20日、ディップ株式会社が、「オトナの勉強実態調査」を公開した。

調査対象は、20~59歳の就労者301名(女性93名、男性208名)。インターネット調査で、実施している。

画像はプレスリリースより引用

調査では、「普段の業務時間外における、情報収集や学習に使う時間」をたずねた。

「0分」約31%が最も多く、次いで「30分程度」約29%、「1時間程度」約20%と続く結果。

全体の約3割が、勉強時間を確保できていないことがわかるという。

また、雇用形態・役職別で学習時間を比較している。

1時間以上の学習時間を確保している割合が最も高いのは「課長職以上」64%となり、次いで「係長職以上」44%となる。「一般社員」よりも高い割合だ。

画像はプレスリリースより引用

調査では、「会社観と学習時間の関係」についても調べた。

「会社風土は変化しないもの」と思っているグループよりも、「会社風土は変化していくもの」と思っているグループがより学習時間を確保していることがわかっている。

変化に対応するとき、必要となるのが勉強なのかもしれない。

気軽に行ける、体験レッスンやスクール・講座情報が探せるサービスも

スクール・レッスン総合検索サイト「ケイコとマナブ.net」

「ケイコとマナブ.net」は、スクール・講座探しを目的として利用するサイトだ。

やりたいことが決まってる人・なんとなく学びたいジャンルが決まっている人が、フリーワード・ジャンル別で検索できる。

行きたいと思ったレッスンに、予約申し込みができる。説明会への予約申し込み、資料請求も簡単だ。

大人の勉強時間を作るのに、使えそうだ。

タイトルとURLをコピーしました