副業収入の確定申告は、会計アプリか確定申告等作成コーナーで

タックスプランニング

収入を増やす手段の一つに、副業がある。

給与収入であれば、源泉徴収と年末調整で納税や還付が完了する。副業による収入については、確定申告を別に行う場合が出てくる。どんな条件で必要になるかは、国税庁「確定申告が必要な方」で確認可能だ。

確定申告の経験がない場合、煩わしく感じるかもしれない。

副業に関する確定申告は、どのように行われているのか。調査が行われている。

確定申告を中心としたお金の管理に関する調査

2019年3月6日、シューマツワーカーが、「確定申告を中心としたお金の管理に関する調査」の結果を公表した。

シューマツワーカーは、副業したい人と企業をつなげるサービス「シューマツワーカー」を運営する企業。

調査期間は、2018年2月4日〜9日。シューマツワーカーで副業経験のある、登録者65名について調べている。

画像はプレスリリースより引用

「副業をするうえで、確定申告はわずらわしいと思いますか?」という質問では、「はい」と答えた人が54%、「いいえ」と答えた人は46%。

画像はプレスリリースより引用

「確定申告をどのように行なっているか」という問いでは、会計ソフトを使用して申告している人が約半数。国税庁の「確定申告書等作成コーナー」の利用者も多く、会計ソフトに次ぐ23%。

自分で手書きは6%となっている。

調査結果には、次のようなアドバイスも掲載されている。

「副業であれば基本的に雑所得となる。貸借対照表を作成する必要もないので、ソフトに入力せずに収入と経費についてExcel等で管理して、国税庁の確定申告書作成コーナーで作成するという方法がおすすめ。」

ツールの活用によって、副業収入の確定申告もクリアできるようだ。

在宅での副業を探せる、クラウドソーシングサービス

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

「クラウドワークス」は、日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイト。

エンジニア・デザイナー・ライターといった仕事が見つかる。具体的には、ホームページ制作・LP・バナー・ロゴ制作 アプリ・ウェブ開発 ライティングなどだ。

確定申告同様、会員登録から仕事受注まで、ネット完結で副業ができる。

副業探しの場として、利用できそうだ。

タイトルとURLをコピーしました