政府と求人サイトが連携し、「ふるさと求人」提供。地方へのUIJターンを推進

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

住む場所については、都市と地方という選択肢がある。

子育て・住環境や交通など、どういう暮らしをしたいか、目標に沿って決めることになるだろう。

一方で、暮らしを成り立たせるためには、仕事をして収入を得る必要がある。

都市から地方へ移住して、暮らしを成り立たせる。東京一極集中が問題となる中、これをスムーズに行うため、政府と求人サイトの連携が行われている。

求人情報サイトで、「ふるさと求人」を提供

画像はバイトル企業サイトより引用

2019年4月1日、ディップが、内閣府地方創生推進事務局との連携協定締結について発表した。

ディップが運営する正社員・契約社員求人情報サイト「バイトルNEXT」において、地方公共団体が収集する求人情報「ふるさと求人」を提供する。

政府は、地方創生の観点から、地方へのUIJターンを推進している。

各地方公共団体が収集している求人情報「ふるさと求人」を、民間の求人情報サイトと連携し、提供。アクセス向上を図っている。

一方ディップでは、2016年10月より39回におよぶ「移住体験ツアー」を開催。移住を伴う就労意欲の高いユーザーと地方公共団体をマッチングしている。

今回の連携により、地方への転職を希望する求職者の転職活動をスムーズにし、東京などの大都市圏から地方への移住を促進するという。

また、「バイトルNEXT」の媒体コンセプトである「不本意非正規として働く人々の正社員化」をサポートする。

派遣ポータルサイト

はたらこねっと~日本最大級の派遣情報サイト~

ディップの「はたらこねっと」は、業界最大規模の掲載情報数、掲載社数を誇る派遣ポータルサイト。

オフィス系から軽作業系・医療系の仕事など、幅広い職種の求人を掲載している。

「応募バロメーター」や「動画でのお仕事探し」などの独自機能で、企業と求職者のマッチングを高める。

エリア・職種・特徴で探せるので、関心のある地方での求人状況を確認することもできるだろう。

タイトルとURLをコピーしました