仕事で役立ったのはIT・WEB・OAなどの専門技能習得。働く主婦層の”学び直し”

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2019年5月7日、しゅふJOB総研が、働く主婦層を対象とした『学び直し』に関するアンケートの結果公表した。

しゅふJOB総研は、主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』の調査機関。

調査期間は、2019年1月30日~2019年2月6日。ビースタイル登録者/求人媒体『しゅふJOBパート』登録者を対象に、650名の有効回答について調べている。

結果は以下のとおり。

画像はプレスリリースより引用

・学び直しをしたいと思ったこと「ある」92.2%

画像はプレスリリースより引用

・学び直しの理由「転職・再就職など新たな仕事に就くため」72.0%

画像はプレスリリースより引用

・仕事で役立ったもの「IT・WEB・OAなどの専門技能習得」18.9%

結婚・出産・育児で「M字カーブ」を描く女性の労働力率

女性の年齢と就労に関する統計をみると、M字カーブを描くことが知られている。

「女性の労働力率は、一般に、学校卒業後の年代で上昇し、その後、結婚・出産期に一旦低下し、育児が落ち着いた時期に再び上昇する」というものだ。

平成の30年を比較したグラフでは、労働力率が次第に上昇しているのが分かる。

転職・再就職に向けては、仕事を続けながらの学び直しや、育児と並行しながらの学び直しなどを行うことになりそうだ。


タイトルとURLをコピーしました