投資経験者の8割以上が”投資でメリット”を感じている。”独学派”は75.6%

金融資産運用設計

2019年6月10日、CAMとフィスコが、「投資経験者の体験・意識」に関する実態調査の結果を公開した。

CAMは、サイバーエージェントの連結子会社。

調査対象は、フィスコクラブ会員。調査期間は、2019年4月22日~5月6日。20代~80代の男女、234人にたずねた。

画像はプレスリリースより引用

「投資を始めて何らかの得をしたと思いますか(複数回答可)」という質問では、「お金について考えるようになった(65.4%)」がもっとも多かった。

以下、「株主優待を受けられた(33.8%)」、「資金を貯めることができた(23.1%)」とつづく。

投資経験でどんなメリットを感じているのかが分かる。

画像はプレスリリースより引用

「投資を始める際にどんな勉強をしましたか(単一回答)」という質問をしたところ、「書籍や雑誌(58.5%)」が一位。

「ブログやSNS、動画など(17.1%)」、「投資のスクールやセミナー(13.2%)」がつづいた。

投資の勉強については、独学派が多いようだ。

画像はプレスリリースより引用

「投資を始める際に困ったことはありますか(単一回答)」という質問では、「どうやって勉強すればいいのかわからなかった(28.6%)」がトップ。

以下、「学習時間を十分に確保するのが難しかった(23.5%)」、「投資開始までの手順がわからなかった(10.7%)」、「スクールの値段が高かった(9.4%)」、「初心者向けの情報がなかった、または、わからなかった(8.1%)」がつづく。

約8割の人が「勉強法や勉強に割く時間の確保、お金などに困っている」のが分かる。

「お金のジム」

「お金のジム」では、選りすぐりの講師による1日10分、90日間の動画プログラムを提供。

誰でも簡単に投資について学ぶことが出来るサービスだ。

株式投資・資産運用の知識が全くない人でも、理解できるオリジナルのカリキュラムが用意されている。

また、知識の定着には欠かせないアウトプットの場として、フォローアップテストも含まれている。

料金は、株式投資90日間コースで通常価格:55,000円(税抜き)。

長い人生においては、将来の老後資金や、さまざまなライフイベントへ向けた資産形成が必要となる。

事前の準備知識として、自分への投資をしておけば、より良い結果を出せるかもしれない。



タイトルとURLをコピーしました