賃貸住宅にカーシェアリングサービスを試行導入

不動産運用設計

2019年7月30日、大東建託タイムズ24が、大東建託グループが管理する首都圏の賃貸住宅の駐車場において、タイムズ24が運営するカーシェアリングサービス「タイムズカーシェア」を試行導入することを発表した。

タイムズ24が提供する「タイムズカーシェア」は、会員登録をすれば、全国に配備しているクルマを24時間いつでも好きな時に借りることができる。

15分単位で借りることができるため、短時間の送迎やお買い物などでご活用可能だ。

なお、利用料金には、ガソリン代や保険料が含まれている。

今回の試行導入では、渋谷区、世田谷区などで大東建託グループが管理する建物10棟の賃貸住宅が対象。

敷地内にある駐車場に計11台のカーシェアリング車両を配備する。

入居者は、通常2週間前から可能な予約が、3週間前からできる。

2020年からの本格導入を検討しているという。

カーシェアリングとは何か?

カーシェアリングは、登録を行った会員間で特定の自動車を共同使用するサービス。

自動車を使用する費用が安く済むというメリットがある。

まず自動車を買う必要がない。また自動車保険料、税金、車検費用、駐車場代といった固定費が掛からない。

タイムズカーシェアのサイトをチェックすると、15分206円、6時間パック4,020円といった利用料となっている。

住む場所によっては、バス、鉄道、タクシーと併用することで、交通費が安くなる可能性がある。

住居費、交通費を総合的に考えたい。

タイトルとURLをコピーしました