見直したい固定費は「通信費」「保険」「ガス・電気」。検討中の人は約5割

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2019年8月20日、エイチームのグループであるエイチームフィナジーが、「家計の固定費に関する意識調査」の結果を公表した。

調査期間は、2019年7月24日〜26日。全国の30歳以上で住宅購入15年以内の男女を対象に調べた。サンプル数は336名。

調査では、「固定費の見直しに興味がありますか」と質問した。

「はい」と答えた人が72.3%。7割以上の人が、一般的に家計管理のキーポイントとされる固定費の見直しに興味を持っていることが分かる。

画像はプレスリリースより引用

また、「固定費の見直しでどのようなことを実施しましたか。または検討していますか」という質問も行っている。

結果、「通信費の見直し」を選択した人が51.4%と一番多かった。

以下、「生命保険・損害保険の見直し」と回答した人が40.3%、「ガス・電気会社の乗り換え」が32.1%などがつづいた。

一方、「パートナーのおこづかいの見直し」と回答した人は13.6%、「子どもの教育費」と回答した人は9.9%と低くなっている。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。

過去の関連記事

家計の改善に生かせるか。ガス小売全面自由化による、ガス契約の変更変更状況

タイトルとURLをコピーしました