漫画「年金のひみつ」を含む、厚生労働省の年金広報活動が賞を受ける

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

厚生労働省の年金広報活動が、ISSA Good Practice Award 特別優秀賞を受賞した。

ISSA Good Practice Awardは、ISSA(国際社会保障協会)が、政府機関を対象として3年ごとに社会保障機関の優れた取り組みや革新的なソリューションを表彰するアワード。

厚生労働省年金局が年金広報活動を受賞したのは、年金ポータルの開設、社会保険適用拡大特設サイトの開設、学生との対話集会の実施、インフォグラフィクスを活用した年金教育教材の制作、QuizKnockの年金クイズ動画や学研の学習漫画「年金のひみつ」を使った周知の取り組みなどの年金広報活動が評価されたもの。

学習漫画「年金のひみつ」は、学研プラスが制作した漫画で、Web上で読むことができる。

小学5年生の登場人物たちが、職場見学をきっかけにさまざまな人との出会いを通じて「年金」が社会を支える大事なしくみであることを学んでいくというものだ。

内容は次のとおり。

・年金制度って何だろう?

・年金はどうやって入るの?

・年金の種類

・年金の歴史

公的年金は老後資金を保障するほか、障害を負った場合、死亡した場合の保障としても機能する。

ファイナンシャルプランニングにおいては、老後資金の準備・保険加入について検討する際、公的年金から受け取れる分の金額を考慮する。

子どもの内から年金について学んでおけば、大人になってからの資産運用とリスク管理で役に立つだろう。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

YouTube動画、「健康保険・厚生年金保険事務手続きガイド」

受給できる公的年金の種類は3つ。老齢年金、障害年金、遺族年金

タイトルとURLをコピーしました