5人に4人が前向き。恋愛したい独身男女の、”遠距離恋愛”や”U・Iターン”に関する意識調査

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2021年3月22日、JR東日本スタートアップが、「恋愛したい独身男女の遠距離恋愛やU・Iターンに関する意識調査結果」を公開した。

JR東日本スタートアップは、実証実験の一環として、「良縁を契機とした独身男女の移動創出に関する検証」を実施している。

そのなかで、Aillのサービスに利用中の独身男女に対して、遠距離の恋活・婚活や、故郷や出身エリアへのUターンを見据えたパートナー探しの意向などに関するアンケート調査を実施した。

Aillは、企業で働く独身男女の出会いからお付き合いまでを、AIアシストでサポートする恋愛ナビゲーションアプリ「Aill(エール)」を開発する企業。

調査期間は、2021年2月25日~3月7日。有効サンプル数は、合計556人(男性412人、女性144人)。

調査結果のポイントは次のとおり。

(1)雇用継続を前提とした場合、8割以上の男女が、相性の良い相手が見つかれば、エリアをまたいだ(遠距離に住む)異性との交際も前向きに捉えている

(2)雇用継続を前提とした場合、5割以上の男女が、良縁があれば故郷(自分の出身地もしくは周辺地域)に戻りたいと考えている

(3)約8割の男女が、同じ地域出身の異性と恋人・夫婦になれば、地元でライフステージを送る意向が増すと回答

関連するアンケート結果は次のとおり。

Q1)出身の都道府県やその近隣の人とのマッチングはありですか?

Q3)働く場所に制限がなくなった場合、故郷へ帰りたいと思いますか?

Q6)同じ地域出身の異性と恋人・夫婦になったら、故郷でライフステージを送る意向は増しますか?

最近では、オンラインによる独身男女の恋活・婚活が浸透している。

これまでのリアルな出会いでは難しかった、地元や所縁のあるエリアを含めたパートナー探しが進む可能性があるという。

またテレワークの利用が進むと、働く場所の制限もなくなってくる。

同社では、その結果、若者の移住や定着を通じた、地域創生と経済活性化に貢献することが期待されるとしている。

仕事・結婚・住む場所は、ライフプランを描くうえで重要な要素だ。

オンラインでの仕事や出会いの実現が、そこに変化を起こしていると考えられる。

出身地域が同じ相手とのマッチング、故郷での仕事、夫婦による故郷でのライフステージ。

東京への集中から地方創生へ、社会課題の解決にもつながりそうだ。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

インテリア・家具、家電製品の購入金額の平均は59.0万円。「新婚生活実態調査2020」

2月10日は”二世帯住宅の日”。オンラインイベントが開催されるタイトル

タイトルとURLをコピーしました