自営型テレワークを学ぶEラーニング。厚生労働省「在宅就業者総合支援事業」

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

HOME WORKERS WEB(ホームワーカーズウェブ)は、自営型テレワークに関する総合支援サイトだ。

厚生労働省の委託事業の一環として運営されている。

「自営型テレワークの適正な実施のためのガイドライン」を踏まえた情報提供をおこなう。

自営型テレワークは、「注文者から委託を受け、情報通信機器を活用して主として自宅又は自宅に準じた自ら選択した場所において、成果物の作成又は役務の提供を行う就労」と定義されるものだ。

ここでは動画を使ったEラーニングで、自営型テレワークについて学ぶことが可能となっている。

チャプター1~4が用意されている。内容は以下のとおり。

(1)自営型テレワークとはどういうものか?自営型テレワークを始めるために必要なものは何か?などの基礎知識について。

(2)自営型テレワークの仕事の探し方、受注の手順、見積書や契約書の作成、確認ポイントについて。

(3)自営型テレワークの仕事を開始した後の作業の流れ、納品、請求の手順やポイント。トラブルになるケースなども紹介。

(4)自営型テレワークを行っていくと様々なトラブルが発生する。トラブルにならないように事前にとるべき対策や、トラブルになった場合の対処を事例をもとに学ぶ。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。

過去の関連記事

雇用型就業者・自営型就業者ともに増加傾向。テレワーク人口実態調査

タイトルとURLをコピーしました