セルフメディケーション税制の要件・手続きを確認できるフローチャート

タックスプランニング

厚生労働省のサイトでは、「セルフメディケーション税制(特定の医薬品購入額の所得控除制度)について」というページが公開されている。

セルフメディケーション税制は、医療費控除の特例としてスイッチOTC医薬品を購入した際に、その購入費用について所得控除を受けることができるもの。

2月半ばから3月半ば、確定申告を行う際に確認しておきたい。

このページでは、自分がセルフメディケーション税制を利用できるかどうか確認可能な、フローチャートを用意している。

・ドラッグストアなどでセルフメディケーション税制対象医薬品を購入しているか

・購入時のレシートを保存しているか

・購入額は世帯の合計で年間1万2,000円以上か

・申告を行う対象となる年に、予防接種や健康診断の受診など健康のための一定の取組を行い、その領収書又は結果通知表を保存しているか

・「医療費控除」を受けているか

こうした項目がチェックポイントとなる。

同じページのリンクからは、どれが「スイッチOTC医薬品」なのか、「健康のための一定の取組」とは何なのかについても確認できる。

スイッチOTC医薬品を購入する金額が多いと感じている場合、準備して確定申告すれば、節税できる可能性がある。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。

過去の関連記事

副業収入の確定申告は、会計アプリか確定申告等作成コーナーで

ふるさと納税とiDeCoを、同時に活用。ふるさと納税シミュレーション

タイトルとURLをコピーしました