ロボアドバイザーの最低投資金額が、1万円に引き下げ

金融資産運用設計

2020年3月11日、楽天証券が、ロボアドバイザー「楽ラップ」の最低投資金額を、1万円に引き下げることを発表した。

「楽ラップ」は、ロボアドバイザーが質問に対するユーザーの回答から、お金や投資に対する考え方、リスク許容度などを診断。

一人ひとりにあった運用コースを提案し、ユーザーの代わりに資産配分や売買・管理などの資産運用を行う投資一任サービスだ。

これまでの最低投資金額は10万円だった。

この発表にともなって、楽天証券は「楽ラップ」と、ほかのロボアドバイザーの運用成績を比較している。

グラフを見ると、同じリスクの商品を比べた場合、「楽ラップ」でリターンが高い。

ちなみに、(ポートフォリオの収益率-無リスク資産の収益率)÷(ポートフォリオの収益率の標準偏差)をシャープレシオと呼ぶ。

リターンをリスクで割るような感じだ。

シャープレシオの値が高ければ、リスク1単位当たりのリターンが高いことになる。

運用の効率性を測ることができ、投資信託の評価に使うことがある。

最近では投資信託で手数料や信託報酬が無料になるなど、有利な条件を提示する企業が増えている。

以前使いにくいと思った投資商品が、今なら使えるというように、変化しているかもしれない。

情報を確認してみる必要がありそうだ。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。

過去の関連記事

確定申告が不要、又は簡単。ロボアドバイザーで特定口座の利用が可能に

サービス公開3周年「数字で振り返るWealthNavi」。ロボアドの運用実績は?

タイトルとURLをコピーしました