管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

どうでもいいことを記録するとは何か。後から見て役に立つとは思えないことを、書いて残しておくということ。

重要なことを記録するとは何か。後から見て確実に役立つことを、書いて残しておくということ。

後から見て役に立つとは思えないことを、書いて残しておこうと思うとは何か。後から見て役に立つとは思えないことを、だれかが書いて残しておいたものを読んだ時に、役に立たないけれど面白いと思ったので自分も書いて残しておこうと思うこと。

後から見て確実に役立つことを、書いて残しておこうと思うとは何か。後から見て確実に役立つことを、だれかが書いて残しておいたものを読んだ時に、本当に役に立ったので自分も書いて残しておこうと思うこと。

役に立たないけれど面白いと思ったとは何か。現実の問題を何も解決しないけれど、ただ笑えたということ。

本当に役に立ったとは何か。現実の問題を解決できたので、真顔だったか笑っていたかは関係ないということ。

問題を解決していないのに笑えるとは何か。真面目に苦しむのをやめること。

問題を解決したのに真顔とは何か。次の問題について真面目に苦しむこと。

問題を解決したので笑えるとは何か。次の問題について真面目に苦しむのをやめること。

タイトルとURLをコピーしました