老後の”住宅・資金”の悩みを解決。『リバースモーゲージの学校』を公開

不動産運用設計

2020年4月30日、iYellが、『リバースモーゲージの学校』の公開を発表した。

iYellは、テクノロジーを利用して最適な住宅ローンを提供する、住宅ローンテック企業。

リバースモーゲージとは、高齢者が居住する住宅や土地などの不動産を担保として、一括または年金の形で定期的に銀行から融資を受け取り、受けた融資は用者の死亡時等に担保不動産を処分し、元利一括で返済する融資制度のことだ。

『リバースモーゲージの学校』のコンテンツは次のとおり。

・リバースモーゲージの基本:リバースモーゲージの仕組みや活用方法、メリットとデメリットや種類などの基本知識。

・老後の暮らし:段差や手すりなどバリアフリーに対応したリフォームを紹介しつつ、旅行・レジャーなど現役時代と違う楽しめ方も合わせて紹介。

・老後資金の準備:、老後資金は独身の人でいくら必要のか、夫婦でいくら必要のか、リバースモーゲージを活用して老後資金が足りない場合の解決方法も合わせて紹介。

老後資金の不足を、所有する住宅を利用して解決するリバースモーゲージ。

不動産の将来的な価値や、リタイア後の生活資金・相続の計画など、さまざまな問題を考えるきっかけになりそうだ。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。

過去の関連記事

オリックス・クレジットが、”リバースモーゲージ型住宅ローン”の取り扱いを開始

ライフイベントにかかる費用のイメージは。働く女性のくらしとお金に関する調査

タイトルとURLをコピーしました