貯金0で、結婚する女性は約半数。「20~30代女子のおカネ事情、夫婦のお財布事情」

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2020年7月11日、冒険社プラコレが、「20~30代女子のおカネ事情、夫婦のお財布事情」について調査した結果を公開した。

冒険社プラコレは、結婚式のチャット相談プラットフォーム「PLACOLE WEDDING」を運営する企業。

調査では、20代~30代の女性、1,243名が回答した。

調査結果によると、全体の49%が、結婚を意識しても「貯金をしていない」と回答している。

貯金をする派の女性は、結婚式やハネムーンなどを意識しているひとが多かったという。

また、新婚夫婦のお財布については「嫁が管理している夫婦」がもっとも多く、「お財布は夫婦別」という回答がつづいた。

具体的には、嫁が管理しながらも「細かく家計簿をつけて管理している」夫婦が多かったという。

2人で共有家計簿アプリや、家計簿をチェックしながら過ごしているという回答もあった。

近年共働きが増え、多く見られるのが「お財布は夫婦別」派。

「家賃や固定費は旦那、食費や日用品は嫁」、「2人の生活に関わるすべてのものを旦那さん、私のお金は自由!」、「キャッシュカードは預かってるけど基本的には財布は別。」、「家計は完全割り勘、それ以外は自由」といった声があがっている。

結婚をお金に関しては、結婚式などにかかる費用と、結婚してからの家計管理というテーマがある。

調査からはどちらについても、様々なパターンがあることがわかる。

二人に適したものを選ぶ必要がありそうだ。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。

過去の関連記事

ライフイベントにかかる費用のイメージは。働く女性のくらしとお金に関する調査

相手が家事育児を分担するなら、年収が多少低くても結婚する」25~29歳未婚女性の63.3%

タイトルとURLをコピーしました