日本FP協会、家計チェック用ワークシート(PDF版・Excel版)を公開

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

日本FP協会のサイトでは、「便利ツールで家計をチェック」というページが公開されている。

「便利ツールで家計をチェック」では、(1)家計の収支確認表・(2)家計のバランスシート・(3)ライフイベント表・(4)家計のキャッシュフロー表が利用できる。

それぞれ、PDF版とExcel版がダウンロード可能だ。

(1)家計の収支確認表は、現在における年間の収入と支出を書きだし、毎年いくら貯蓄が可能か考えることができる。

(2)家計のバランスシートでは、預金や株式・住宅などの資産と、住宅ローンや奨学金などの負債を書きだし、純資産の金額を確認する。

(3)ライフイベント表では、これから自分や家族にいつごろどんなライフイベントが訪れ、収入や支出にどんな影響が起こるか予測する。

(4)家計のキャッシュフロー表では、これから20年から30年の間について、毎年の収支と貯蓄額をシミュレートし、貯蓄がマイナスになるかどうかチェックする。

もし家計のキャッシュフロー表で、将来貯蓄がマイナスになるようであれば、収入や支出の見直しや改善方法を検討することになるだろう。

最近は、家計へのダメージとなる出来事が増えている。

4つのワークシートに書き込めば、家計の現状と将来がチェックでき、どの程度の対策が必要か見通すことが可能だ。

毎年、自身に起こる変化を反映させながら作成すれば、自分なりのファイナンシャルプランをもつことになる。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。

過去の関連記事

新型コロナを乗り越えるために、使える制度などFPが教える家計再建のポイント

日本FP協会が、9つの質問による「ライフプラン診断」を公開

タイトルとURLをコピーしました