”じぶんでえらべる火災保険”が、インターネットで見積りから申込みまで完結可能に

リスクと保険

2020年10月21日、セゾン自動車火災保険が、「じぶんでえらべる火災保険」の申込み手続きがインターネット上で完結可能になったことを発表した

「じぶんでえらべる火災保険」の正式名称は、組立式火災保険。

特徴は次の2点。

・必要な補償を“えらべる”火災保険だから、保険料も節約できる。

「じぶんでえらべる火災保険」は必要な補償を“えらべる”。

ユーザーのニーズに合わせて補償内容を組み合せることで保険料を節約することが可能だ。

建物はもちろん、家財のみでの契約もできる。

・簡単保険料シミュレーション。

「じぶんでえらべる火災保険」公式ウェブサイトでは、5秒で保険料の目安を確認できる“簡易保険料シミュレーション機能が利用可能。

今回発表されたのは、インターネット上で火災保険の見積りから申込みまで、完結可能な申込みサイトがリリースされたというもの。

申込みに必要な確認資料をスマートフォン等で撮影し、アップロードする機能を実装した。

最近では、ハザードマップなどで、自宅が被害を受ける可能性のある災害が確認できるようになっている。

自分で過不足ない補償内容を選んで、火災保険に加入するということもできるだろう。

ネット上で保険料のシミュレーションをすれば、家計への負担もコントロールしやすい。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

全国約7割の家庭で”災害リスクと補償内容がミスマッチ”。火災保険に関する調査

津波や水害が発生したときに起こる危険な状況を学ぶ。防災カードゲーム「このつぎなにがおきるかな?」

タイトルとURLをコピーしました