転職・退職で必要な、iDeCoの”移換手続き”がWebで完結可能に

金融資産運用設計

2021年1月6日、楽天証券が、「iDeCo(個人型確定拠出年金)」の加入申込や移換の手続きがWebで完結できるようになることを発表した。

移換とは、企業型確定拠出年金に加入していた人が、60歳未満で転職・退職した場合に必要となる手続き。

企業型確定拠出年金の資格喪失後6ヵ月以内に移換手続きを取らなかった場合、個人別管理資産は自動的に国民年金基金連合会(特定運営管理機関)へ移換される。

今回、「iDeCo」の加入申込や、企業型確定拠出年金からの移換手続きをWebで完結できるようになった。

書面による申込みのために要していた郵送にかかる時間や手間が削減される。

また、オンラインの特性を活かし、毎月の掛金が申込時期に合わせた上限・下限にあっているか、必要情報の記入漏れや間違いがないかなどが事前に確認可能。

書類不備の軽減につながる。

さらにセキュリティ向上のため、本人確認時の二要素認証が導入されている。

老後資金づくりに利用されるiDeCo。

長く利用するため、その間に転職や退職も起こり得る。

移換の手続きがWebで完結できれば、より使いやすくなるだろう。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

確定拠出年金iDeCoの”加入可能年齢”と”受け取り開始時期”が見直される

iDeCoの”本当の節税額”がわかるシミュレーション機能

タイトルとURLをコピーしました