中小企業庁が「継ギpedia(ツギペディア)」開設。事業承継の事例を発信

相続・事業承継設計

2021年1月20日、中小企業庁が、「~ツギカタイロイロ~継ギpedia(ツギぺディア)」の開設を発表した。

「継ギpedia(ツギぺディア)」は、先代から受け継いだ既存の経営資源をベースに、後継者が新規事業、業態転換、新市場参入など、新たな事業領域へ展開したさまざまな事例を、若い世代に向けて発信するWebサイト。

中小企業庁では、2019年12月に「第三者承継支援総合パッケージ」を取りまとめ、関係する事業承継支援策を実施している。

これは、黒字廃業の可能性がある中小企業の技術・雇用などの経営資源を、次世代の意欲ある経営者に引継ぐことを目的としたものだ。

本サイトは、事業承継支援策のうち、プッシュ型事業承継支援高度化事業の一環として開設された。

同族承継、第三者承継、社員承継などを経て、新たな事業領域へ展開した経営者の事例を若い世代に向けて発信する。

47都道府県を代表するロールモデル事例をはじめ、新しい事業に挑戦中の若手後継者も取材する予定だという。

そうしたコンテンツの発信により、中小企業・小規模事業者の事業承継につなげたいとしている。

中小企業・小規模事業の経営者は、事業承継をどうするかどいう問題に直面することがある。

その問題は、これから増えるとも言われている。

「継ギpedia(ツギぺディア)」でさまざまな事業承継の可能性に触れておくと、問題の解決に役立つかもしれない。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

事業承継の手段。具体例を”漫画”で解説した「中小M&Aハンドブック」

専門家レベルの”株価算定”が無料でできるオンラインツール

タイトルとURLをコピーしました