信託銀行の高齢者向け商品に、「プライベート看護サービス」の優待

相続・事業承継設計

2019年6月5日、スーパーナースが、「人生100年応援信託〈100年パスポート〉」契約者向けに、「プライベート看護サービス」の優待を開始すると発表した。

「人生100年応援信託〈100年パスポート〉」は、三井住友信託銀行の高齢者向け新商品だ。

顧客(委託者兼受益者)から同社社(受託者)に信託された信託財産について、利殖目的の他に、指定した方法により金銭を支払い、相続が発生した際に家族等(特定受給者)の請求により金銭を支払うことを、選ぶことができる商品(特約付合同運用指定金銭信託)となっている。

スーパーナースのプライベート看護は、本人や家族の要望に応じたオーダーメイドの看護プランを組み立て、24 時間・365 日、いつでも、どこでも、医療と一体となった看護ケアを利用できるサービス。

優待内容は、プライベート看護サービスを初めて利用の場合、看護師の派遣料金を30%割引。2回目以降の派遣は5%割引となっている。

人生100年応援信託〈100年パスポート〉

人生100年応援信託〈100年パスポート〉の利用では、まず資金の預け入れを行う。元本補填の契約が付いている。また、信託法主を支払う必要がある。

高齢者向けということで、年金受け取り機能が付いている。さらに、特殊詐欺などに備える「防犯安心機能」つきだ。

認知症や健康の不安がある場合、「まかせる支払機能」がある。年金型では、20万円までの定期的な支払い。目的内随時型では、 医療、介護、住居費を支払える。

相続発生後には、500万円までをスムーズに支払うようになっている。

高齢者の資金管理について、必要なサービスがそろっていると言えそうだ。



タイトルとURLをコピーしました