自分でできる相続税申告「better相続」、高精度AIチャットによる相談対応を開始

相続・事業承継設計

2021年2月10日、betterが、「AI相続先生」のサービス開始を発表した。

betterは、ITと専門家サポートで、全ての相続問題の解決を掲げる企業。

「AI相続先生」は、同社の提携税理士と顧客のやりとりデータをもとに開発したAIチャットボット。

相続税申告Webサービス「better相続」の税務相談窓口として提供を開始する。

「AI相続先生」では、たとえば、「父が亡くなった後に振り込まれた退職金は相続税がかかるの?」、「小規模宅地の適用条件で気をつけることは何?」など、ユーザーからの質問に対して自然言語解析をおこなう。

論点や文脈を解析し、関連性の高い回答候補を提案する。

「AI相続先生」を利用しても疑問の解決に至らない場合には、そのまま同社の提携税理士に回答を求めることも可能だ。

2015年法改正により、課税対象者が2倍に拡大したという。

相続税問題は富裕層だけでなく、広く一般的なものとなった。

より利用しやすい、問題解決の手段が求められているのかもしれない。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

「AI相続」が既存最大手税理士法人を超える利用者数を獲得

遺言代用信託「家族への贈りもの」。相続時に遺言書作成の負荷が無く、指定した受取人へ資産を継承

タイトルとURLをコピーしました