管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

楽しそうなひとり言とは何か。見た目も楽しそうで、1人で話している内容も楽しそうだということ。

見た目も楽しそうで、1人で話している内容も楽しそうだとは何か。自分の楽しい状況を、そのまま確かめたり増幅したりするために、だれに話すでもなく言葉にし続けていること。

見た目は苦しそうで、1人で話している内容は楽しそうだとは何か。自分の苦しい状況を、楽しいときの言葉で改善するために、だれに話すでもなく話し続けていること。

自分の楽しい状況を、そのまま確かめたり増幅したりするために、だれに話すでもなく言葉にし続けているとは何か。何となく楽しい気分というだけで、特別なことは無いので、いくつか楽しい要素を言葉にしてみてどれが楽しいのか確認すること。

自分の苦しい状況を、楽しいときの言葉で改善するために、だれに話すでもなく話し続けているとは何か。苦しい気分は楽しい思い出で少しは改善されるかもしれないと思いつつ、これまで特別楽しいことは無かったので、何となく楽しかった時にみつけた楽しい要素の言葉を思い出すこと。

楽しそうなひとり言とは何か。自分は楽しい気分だけれど、特別楽しいことも無かったので、どれが楽しかったのか気付かなかったことのなかから、楽しい要素を探すひとり言。

タイトルとURLをコピーしました