「想像以上にお得だった」が8割以上。2021年度ふるさと納税に関する意識調査

タックスプランニング

2021年12月1日、エイチームフィナジーが、「ふるさと納税に関する意識調査」の結果公開した。

調査期間 は、2021年11月5日~6日。全国20歳以上の男女を対象に、661名のサンプルを調べている。

結果は次のとおり。

・ふるさと納税を利用したことがある人は約3割。

・ふるさと納税を利用したことがある人のうち8割以上の人は「思っていたよりもお得だった」と回答。

・思っていたよりもお得だったと回答した理由として、「返礼品の量が想像以上に多かった(39.0%)」や「ポイントが想像以上に貯まった(22.0%)」といった回答が多かった。

・ふるさと納税を利用したことがある人に「ふるさと納税で一番よく利用するサイトは何ですか」と質問したところ、「さとふる」回答した人が約37.9%、「楽天さとふる納税」と回答した人が約27.4%、「ふるなび」と回答した人が約16.3%、「ふるさとチョイス」と回答した人が約11.6%となった。

・ふるさと納税の支払い方法は「クレジットカード決済」が約8割。

・クレジットカード決済を利用している理由は「支払いが楽だから」「ポイントやマイルが貯まるから」など。

ふるさと納税は得だと言うが、返礼品だけでなく、ポイントが貯まる分も多いようだ。

返礼品の価値だけでなく、ポイントがいくら貯まるかも見ておくのが良いだろう。

また金銭的な損得だけではなく、寄付の使用目的に賛同できるかどうかが満足度の高さにつながる場合もあるようだ。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

マイナポータル連携でペーパーレス化を実現。「ふるさと納税e-Tax連携サービス」

2020年の7つのキーワード。ふるさと納税業界トレンド予測

タイトルとURLをコピーしました