管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

止まらない現実とは何か。現実について考えようとしても、考えている間に現実の時間が進んでいくということ。

止まっていると仮定する現実とは何か。現実について考えたいので、考えている間に時間が経過しても現実はそれほど変化しないと仮定し、考えた結果を適用しようとすれば間に合うだろうと思いながら考えること。

長期間止まっている現実とは何か。実際の現実には時間が止まることなく流れているはずだけれど、長期間変化しない物もあり、変化しない物についてだけ考えるのであれば、現実はずっと停止し続けていることにしても問題無いということ。

10分ごとに変化する現実について考えるとは何か。10分後の現実に対処したいのであれば、10分以内に考えをまとめなければならないということ。

10分ごとに変化する現実について1日考えるとは何か。将来のある10分間に起こる変化について、その10分前から対処するためにどんな思考をすればよいのか、前もって時間をかけて考えておくということ。

1年ぐらい考え続けるとは何か。現実の時間が止まらない間に起こる変化には対処せず、1年ぐらい後から起こる様々な変化に対し、それぞれ10分前とか1時間前など、前もってどう対処するか考える方法について多めに準備しようとすること。

タイトルとURLをコピーしました