ライフネット生命保険が”AI搭載型FAQシステム”を導入。ストレスのない検索体験へ

リスクと保険

2022年5月26日、ライフネット生命保険が、AI搭載型FAQシステムの導入を発表した。

ウェブサイトのFAQ「よくあるご質問」をリニューアルし、AI搭載型FAQシステムを活用したFAQ検索機能を追加する。

同社によると、ウェブサイトに掲載しているFAQ「よくあるご質問」は注目度が高いページで、日々多くのユーザーがアクセスしているという。

新FAQの詳細は次のとおり。

・AIがユーザーのウェブサイト内での行動データを解析し、求める情報を的確かつ迅速に提供する

・検索窓にキーワードを入力することで、検索結果がサジェスト表示される機能を備える

・検索時に知りたい内容を自然言語処理により予測し、効率的なキーワードの選定や検索結果の表示ができる

・そのほかタグ検索機能やリアルタイムの回答サジェスト機能、最近見た質問機能を追加

情報があふれる中、本当に必要な答えにたどり着けないケースが多いことは問題だ。

リスク対策となる保険については、これからの人生とお金を左右するかもしれない重要な情報となる。

AIの導入が効率よく答えにたどり着くツールとなれば、お金の問題に使う時間も少なくなり、間違った行動をとる可能性も減らせるだろう。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

金融機関が導入した”AI・DX事例”のカオスマップ

保険のプロが答えてくれる「保険特化型Q&Aサービス」

タイトルとURLをコピーしました