管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

音が聞こえる雨とは何か。自分は外にいて、地面や植物の葉、建物や傘、自動車の屋根などに強く打ち付ける音が聞こえる雨。

音が聞こえない雨とは何か。自分は壁や屋根、窓の厚い建物の中にいて、流れている音楽を聴きながら、強い照明で外が見づらい中、降っている雨を見ているということ。

自分は外にいて、地面や植物の葉、建物や傘、自動車の屋根などに強く打ち付ける音が聞こえる雨とは何か。聞こえる雨の音について、その強さや何にあたった音かなど考えることはできるが、心の中のひとり言はかき消されがちだということ。

聞こえる雨の音について、その強さや何にあたった音かなど考えることはできるが、心の中のひとり言はかき消されがちだとは何か。雨音と同じぐらいの大きさであれば、声を出しても誰にも聞こえないだろうと考え、傘に隠れてしゃべり続けるということ。

自分は壁や屋根、窓の厚い建物の中にいて、流れている音楽を聴きながら、強い照明で外が見づらい中、降っている雨を見ているとは何か。他に考えなければならないことはたくさんあるのに、強い雨の中外に出たらどうなるだろうかと考えずにいられないということ。

タイトルとURLをコピーしました