*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング
誰かが聴いている楽器とは何か。何かまともな曲を演奏しなければなならない楽器。
誰も聴いていない楽器とは何か。ランダムに適当な音を出し続けても、誰にも不審に思われることのない楽器。
何かまともな曲を演奏しなければならない楽器とは何か。良い音を出す方法を知らなければならず、一般的に音楽として認められている曲になるように、よどみなく次々に音を出していかなければならい楽器。
ランダムに適当な音を出し続けても、誰にも不審に思われることのない楽器とは何か。どんなふうに触ればどんな音が出るのか試したり、どんな順番でどんなタイミングで音を出していけるか試したり、楽しい演奏が始まらなくても誰も気に留めない楽器。
一般的に音楽として認められている楽しい演奏が始まると帰る人とは何か。普通に話すとそれはもう聞いたという人。
それはまだ聞いてないという人とは何か。苦しみながら、もしかしたらこれには意味がないかもしれないと思いつつ、恐る恐る言葉を発するときだけ聞いてくれる人。