2022年9月7日、PLAN-Bが、「副業×資格」についてのアンケート調査の結果を公開した。
PLAN-Bは、商品比較サイト「エラベル」を運営する企業。
調査期間は、2022年8月26日~30日。副業で月に5万円以上稼いでいる人(男性138名・女性93名・LGBTQ1名)を対象にアンケートをおこなった。
結果は次のとおり。
・アンケート回答者のうち、「資格を持っていない」と回答した人が68.1%と最多。「持っている」は17.7%だった。
・月5万円以上稼いでいる人がやっている副業ランキング1位は「Webライター」。2位「ネット販売系」、3位「開発・プログラマー(13人)」とつづく。
・副業をする上で「この資格・スキルがあると稼げる!」と思うスキルは「プログラミングスキル」が最多だった。以下2位は「FP(ファイナンシャルプランナー)」、3位は「英検・TOEIC」となっている。
物価が上がる中、家計の対応策となるのが、節約・投資と並んで、副業による収入アップ。
持っている資格や、副業の内容によって、収入は違ってくるだろう。
資格は無くてもとりあえず副業を始める、すでに持っている資格を生かした副業を始める、まず資格を取得してそれから副業を始めるという計画を立てるなど、様々なパターンがありそうだ。
★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。