世界中にある「非課税制度」。iDecoやNISAに類似する制度のまとめ

金融資産運用設計

2023年3月13日、「東証マネ部!」が、「iDeco・NISAとの違いは?海外の『非課税制度』」という記事を掲載した。

「東証マネ部!」は、身近なお金の話から、プロが教える資産形成のノウハウまでわかりやすく解説し、様々な資産形成法も紹介するサイト。

日本ではNISAやiDeCoといった非課税制度がある。

記事では、NISAやiDeCoの制度的なモデルとなった、海外の非課税制度を紹介している。

主な国の非課税制度は次のとおり。

・アメリカ:401Kプラン、IRA、529プラン

・イギリス:職域DC、ISA、

・オーストラリア:スーパーアニュエーション

日本ではこれからNISAが恒久化されるなど、非課税制度の歴史は浅いと言える。

それだけに非課税制度を活用した資産形成を始めるには、まだ早いと感じる人がいるかもしれない。

しかし世界では非課税制度が広く利用されている実態がある。

世界中の多くの人々が、非課税制度を利用し、長期的な投資によって資産形成を行ていることを知れば、「自分も始めよう」という決断の後押しになりそうだ。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

利用意向は84%。新NISAに関する意識調査(2023年2月)

”ターゲット・イヤーファンド”とは。野村AMが「iDeCoのかしこい活用法」を公開

タイトルとURLをコピーしました