収入増とセットで、支出減も。CF改善へ家計の節約ポイントを確認

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

毎年の収入・支出・貯蓄を、90歳まで折れ線グラフにしていく。

貯蓄をマイナスにしたくなければ、収入を増やし、支出を減らすことが必要となる。

支出を減らすには、大きなイベントをあきらめる以外にも、基本的な生活費を減らすことも考えられる。いわゆる”節約”だ。

節約にはどんな項目があるのか、一つの調査から見てみたい。

 

家計の節約ポイントを、リストアップ

 

画像はプレスリリースより引用

2018年11月9日に、SBIいきいき少額短期保険は、“節約意識と行動”に関するアンケート調査の結果を公表した。

全国の30歳以上の男女881人が対象。単身・夫婦・二世代世帯・三世代世帯で暮らす人が含まれる。

調査のテーマの一つに、「節約につながる行動をした項目」がある。

多い順に並べると、

電気・水道などの公共料金(79.9%)

食費・外食費などの飲食費用(52.6%)

日用品・日用雑貨費(46.9%)

衣類や身の回りの費用(46.4%)

電話・インターネットなどの通信料金(37.7%)

旅行・趣味・自己啓発のための費用(26.7%)

交際費(23.5%)

保険料(13.0%)

医療費(7.4%)

住居関係費(5.4%)

子どものなどの教育費用(1.9%)

となっていた。

 

節約により収支の改善や、ライフイベントの充実へ

 

節約は、貯蓄が赤字になることを回避するため、というわけではない。

住宅やクルマ、旅行などへ資金を回すことも考えられる。

節約する金額を具体的にして、長期的なキャッシュフローを予測すれば、実現可能な目標がイメージ可能になるかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました