婚活中のマネーセミナー参加者が増える。2019年比で4倍に

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2022年11月7日、タメニーが、婚活中におけるマネーセミナー参加者数が2年間で約4倍になったことを発表した。

タメニーは、結婚相談所「パートナーエージェント」を運営する企業。

同社では、2019年より結婚相談所「パートナーエージェント」で婚活している会員向けに投資、資産運用、保険加入などお金全般に関するマネーセミナーを実施してきた。

2019年度と2022年度(見込みを含む)を比較したところ参加者数が約4倍となったという。

マネーセミナー参加者の属性を見ると、20代と30代が7割以上を占めている。

婚活者が考えるマネーのポイントとして、同社では次のような物を挙げている。

・結婚式費用

・結婚後の資産形成

・資産形成リテラシー

ファイナンシャルプランニングを始めたり見直したりには、いくつかのタイミングがある。

社会人になる、結婚する、子どもができるなどがきっかけとなりやすい。

婚活などでは、結婚相手とファイナンシャルプランを共有できるかどうか、問題となる可能性もある。

自分のプランを持ち、話し合えるだけの準備ができていることは、これから必要な教養となっていくのかもしれない。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

”20代の金銭感覚”。結婚・子育て・住宅などライフイベントの金銭的ハードルが下がる

15年間で変わった”理想の結婚相手”。男性「共働きを希望」女性「家事育児は分担」

タイトルとURLをコピーしました