スマホの保険申込み画面を、カスタマーサービスセンターと共有。家計やライフプランでの位置づけに注力

リスクと保険

保険の申し込みは、どうすればいいのか。

病気やケガ、万一のリスクに備えようと、保険への加入を検討することがある。保険の種類を選び、必要な保障額を考えることが必要だ。また、具体的な保険商品を選び、毎月の支払いもチェックする。

具体的な申し込みでは、さまざまな情報の記入・入力をしなければならい。Webやスマホを使って、サポートが受けられるようだ。

スマホの保険申込み画面を、カスタマーサービスセンターと共有

画像はプレスリリースより引用

2018年12月20日、アクサダイレクト生命保険株式会社は、スマートフォンを通したサポートサービスの開始を発表した。

顧客のスマートフォンの保険申込み画面を、カスタマーサービスセンターと共有しながら、保険申込みに必要な情報の入力をサポートする。

以前から、パソコンによる画面共有に対応していた。スマートフォンによる保険申込みの増加に伴い、対応するという。

これにより、Webサイトで保険申込みをする際に入力エラーが起こった場合は迅速な解消が可能となる。

入力に不安のある箇所は、カスタマーアドバイザーが顧客の申し出に基づき入力をサポート。顧客はその内容をすぐに確認できる。

アプリのダウンロードは必要なく、Webブラウザベースでの利用が可能だ。

画像はプレスリリースより引用

アクサダイレクト生命では、電話・Webchatも使える。ファイナンシャル・プランニング技能士(FP技能士)3級以上するカスタマーアドバイザーが、保険相談を受け付ける。

希望する保険プランから見積もりを実施し、マイページに設計書保存ができる。

申込み画面を共有し、入力に不安のある箇所はカスタマーアドバイザーが代わって入力(パソコン、スマートフォンの両方に対応)する、申込み手続きサポートもある。

家計やライフプランでの位置づけに注力

スマホの保険申込み画面を、カスタマーサービスセンターと共有することで、情報の入力は簡単になりそうだ。

迷ったりやり直したりという、手間と時間が省けるだろう。

そのぶん、必要な保障内容や保障額を検討し、家計やライフプランでの位置づけをより深く考えることができるかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました