能力とのマッチングや、やりがいによるモチベーションが、効率的な収入へ。仕事のやりがいを感じる業界ランキング

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

仕事には、収入とともに、やりがという側面もある。

家計を考える場合、まず仕事による収入があり、そこから支出を差し引いた分を貯蓄することになる。貯蓄を増やすことがやりがいならば、どんな仕事でもいいかもしれない。

しかし効率よく収入を得るには、自分の能力とのマッチングや、やりがいによるモチベーションが必要だろう。

仕事のやりがいについての、ランキングが作られている。

仕事のやりがいを感じる業界ランキング

画像はプレスリリースより引用

2019年2月12日、企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」が、「仕事のやりがいを感じる業界ランキング」を発表した。

「キャリコネ」のユーザーによる仕事のやりがいに対する満足度評価(5点満点)をもとに、業界別のランキングを作成したものだ。対象期間は、2016年4月1日~2018年3月31日となっている。

仕事にやりがいを感じている人の口コミからは、「仕事を任せてもらえる」「グローバルな環境」「規模の大きな仕事」「チャレンジしやすい雰囲気」などのキーワードが浮かんでくるという。

たとえば、1位の「空運」では、グローバルに活躍でき、専門知識や特殊な技術が必要な職種が多いことも、結果に反映されているようだ。

また、2位の水産・農林では、部署によっては若いうちからグローバル規模での取引を任されることもあり、それをやりがいととらえる社員も多いという。

3位の電気機器業界には、「社内公募制度」を積極的に活用している企業が多く、やりがいにつながっているようだ。

自分がどんなことにやりがいを感じるのか、考えるきっかけになりそうだ。充実した仕事選びの、参考になるだろう。

20代・第二新卒・既卒向け転職エージェントのサービスも

20代・第二新卒・既卒向け転職エージェントのマイナビジョブ20’s(トゥエンティーズ)

『マイナビジョブ20’s(トゥエンティーズ)』は、20代に特化した20代・第二新卒・既卒向け転職エージェントだ。

適性診断、キャリアカウンセリング、求人紹介、面接対策、履歴書・職務経歴書の添削、日程調整をはじめとした企業とのやり取りを代行、内定後の入社交渉の代行を無料で提供している。

非公開求人が80~90%を占めるというので、やりがいのある仕事との出会いがあるかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました