転職でキャリアアップ・副業・一社で長く・独立・早期リタイヤなどの選択肢も。就職・転職時のトラブルに関する意識調査

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

転職をすると、収入が上がる場合がある。

収入を増やすならば、副業という考え方もあるだろう。独立した方が、収入が増えるという人もいるかもしれない。

一社で長く働くのが、理想的とも考えらえる。生き方から考えると、早期リタイヤを目指している人もいるだろう。

どれくらいの人が転職を望んでいるのか、どんなトラブルがあり得るのか、調査が行われている。

就職・転職時のトラブルに関する意識調査

2019年2月15日、株式会社ウルクスが、「就職・転職時のトラブルに関する意識調査」の結果を公開した。

調査期間は、2019年2月7日~8日。働く20代~50代の男女、162名について調べている。

画像はプレスリリースより引用

就職・転職時に企業とのトラブル経験がある人は、半数以上の56.2%という結果だった。

画像はプレスリリースより引用

トラブル経験がある人に内容を聞くと、一番多かったのが、「在籍企業とのトラブル」で38.3%。次いで「就職先・転職先企業とのトラブル」で36.2%となっている。

画像はプレスリリースより引用

今後どのように働きたいかについては、「1社で長く働きたい」43.8%が、もっとも多かった。

「本業と副業を両立したい」が32.7%、「転職を重ねてキャリアアップしたい」は8.7%、「独立したい」8%、「早期リタイヤしたい」6.8%とつづく。

さまざまな働き方の考え方やライフプランの、選択肢があるようだ。

キャリアアドバイザーによる、転職アドバイスのサービスも

キャリアアドバイザーの親身で丁寧なサポート【パソナキャリア】

「パソナキャリア」は、大手総合型転職エージェントだ。

未経験で応募できるポテンシャル求人から、リーダー・マネージャークラス~部長・事業責任者クラスまで、30,000件以上の求人を扱っている。

取引企業も、ベンチャーから大企業まで多岐にわたる。

応募書類の添削・面接対策・年収交渉など、転職でのトラブルを避けるのに利用できそうだ。

タイトルとURLをコピーしました