注文住宅の場合、建てるまでのプロセスも。建築会社を選んだ「決め手」は

不動産運用設計

注文住宅を建てる場合には、建築会社の選択というプロセスがある。

マンションや建売住宅、中古住宅を検討する際には、完成したものの中から選ぶ。間取りやデザインを自分で決められるのが、注文住宅のよいところかもしれない。

大きな買い物なので、建築会社を選ぶときにもさまざまな面からの評価が必要だ。より、満足度を高めることができるだろう。

人々はどのように建築会社を選んでいるのか。調査が行われている。

建築会社を選んだ「決め手」TOP10

画像はプレスリリースより引用

2019年3月1日、リクルート住まいカンパニーが、建築会社を選んだ「決め手」の調査結果を公開した。

リクルート住まいカンパニーは、住宅購入に関する無料相談サービス「スーモカウンター」を運営する企業。今回、埼玉と宮城に3店舗オープンする。

調査期間は、2018年9月。3年以内に注文住宅を建築した、全国の25歳〜44歳の男女を対象に調べている。有効回答数は400名だ。

結果、「担当者の対応が良かった」(46.8%)が一番多くなっている。

次いで「会社が信頼できると思った」(39.5%)。担当者や会社への信頼が、決め手となったという声が多い。

「間取り・プランが気に入った」(24.0%)、「他と比べて金額が安かった」(20.5%)、「提案されたデザインが気に入った」(17.8%)など、提案内容に対する評価も上位に続いた。

注文住宅の場合、建てるまでのプロセスも重要だ。

住宅ローンコンサルティングサービスも

住宅ローンの3秒診断

「モゲチェック・プラザ」は住宅ローンの見直し(借り換え)をプロにお任せできる、住宅ローンコンサルティングサービスだ。

最適な見直しプランの相談。全国120銀行の中から、最適な借り換え先住宅ローンを提案・実行する。

顧客に代わって金融機関と交渉することで、最も有利な金利を引き出すという。

サイトでは、住宅ローンの見直し診断がシミュレーションできる。住宅ローンの返済中であれば、返済額を圧縮できるかどうか、可能性を確認してみると良いかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました