交通利便性がよい地域で住宅需要が堅調。地方圏で住宅地が27年ぶり上昇

不動産運用設計

不動産の価格動向は、ライフプラン・マネープランに影響を与える。

これから住宅を買おう借りようという場合には、住宅費に影響がある。住宅を所有している場合には、税や売却価格が変動する。

長期的な傾向に変化が訪れると、人々の行動が変わるかもしれない。

国土交通省が公表する地価動向では、27年ぶりの変化がみられたようだ。

地方圏でも住宅地が27年ぶりの上昇

画像は国土交通省HPより引用

2019年3月19日、国土交通省が、「地方圏でも住宅地が27年ぶりの上昇に~全国的に地価の回復傾向が広がる~」というページを公開した。

地価公示は、平成31年で50回目だという。

全国26,000地点を対象に実施し、平成31年1月1日時点の地価動向として、次のような結果が得られている。

【全国平均】全用途平均は4年連続で上昇し、上昇基調を強めている。用途別では、住宅地は2年連続、商業地は4年連続で上昇。

【三大都市圏】全用途平均・住宅地・商業地のいずれも各圏域で上昇が継続している。

【地 方 圏】住宅地は平成4年以来27年ぶりに上昇に転じた。商業地は地方四市(札幌・仙台・広島・福岡)を除いた地域でも平成5年から続いた下落から横ばいとなった。

背景には、景気回復、雇用・所得環境の改善、低金利環境の下で、

[1]交通利便性等に優れた地域を中心に、住宅需要が堅調であること

[2]オフィス市場の活況、外国人観光客増加による店舗・ホテル需要の高まりや、再開発事業等の進展を背景に需要が拡大していること

があるという。

これから住宅を購入する場合の価格や、現在所有している住宅の資産価値など、関心が高いかもしれない。

LIFULL HOME’S 住まいの窓口

住宅購入・売却のお悩み自宅から無料で相談できます!

「LIFULL HOME’S 住まいの窓口」は、住まい選び・家づくりの無料相談窓口だ。

ハウジングアドバイザーが希望の条件を整理し、要望に沿った会社を紹介する。

住まい選びのアドバイス、お金のアドバイス、調整や断りの代行などを行う。

電話相談なら、空いた時間にいつでもアドバイスが受けられる。アドバイザーとの対話で相談可能だ。

住宅用不動産の市場動向を見ながら、家づくりの準備をするのに使えそうだ。

 

タイトルとURLをコピーしました