老後のライフスタイル。「定年退職後の仕事や生活について」アンケート

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2019年4月15日、マイスター60が、「定年退職後の仕事や生活について」のアンケート調査の結果を公開した。

マイスター60は、高齢者の就労支援を行う企業。

調査期間は、2019年3月22日~27日。妻と同居している全国の50代男性会社員500名、50代男性会社員を夫に持ち、現在同居している全国の女性500名(40代100名/50代400名)について調べている。

マイスター60調べ

「あなたは何歳まで働きたいですか?」という質問では、男性・女性ともに「61~65歳」が最多。

「年齢関係なく働けるうちはいつまでも」が26.9%と比較的高い結果となった。

マイスター60調べ

「あなたは定年退職後、どのように働きたいですか?」という質問では、「再雇用制度を活用し引き続き働きたい」が最多。

マイスター60調べ

「定年退職後も働きたいと思う理由をお教えください。」という質問では、「生活費のため」に続いて、男性は「やりがいや生きがい」女性は「社会との繋がり」が多かった。

老後のライフスタイルを実現する資金

定年退職後の仕事をどうするか。これには、その時点でのお金の状態が関係する。

退職後に使えるお金は、年金と貯蓄の取り崩し。年間の生活費で割った時に、何年維持できるかが問題だ。

足りないと感じれば、収入を増やすか支出を減らすか考えることになる。

若いうちから、リタイア後の生活を重視するなら、早めにそのための資金を準備する場合もあるだろう。

老後にどんな生活をしたいか、そのためにはいくらお金が必要か、考える必要がある。



タイトルとURLをコピーしました