2020年3月12日、若者向けの金融・投資教育アプリ「かぶポン!」がリリースされた。
「かぶポン!」は、GMOクリック証券が協賛し、Finatextが開発したアプリ。
小中高生を中心とする子ども・若者がゲーミフィケーションを通じて「お金の感覚」を身に着け、金融力を高めるスタディゲームだ。
ゲームのキャラクターは、コーエーテクモゲームスの、ねこ達の戦国物語「のぶニャがの野望」とのコラボレーション。
クイズや学習コンテンツで付与されるポイントでガチャに挑戦でき、“ねこ武将”のコレクションが楽しめる。
アプリの特徴は次のとおり。
1. 金融知識をクイズ形式で楽しく習得。クイズで獲得したポイントはランキングで表示
2. 経済学者・大阪大学准教授の安田洋祐氏が監修
3. 獲得したポイントでガチャを回して「のぶニャがの野望」の“ねこ武将”をゲットできる
4. 一定のレベルに到達すると自分の知っている「お金にまつわるクイズ」が投稿可能
5. さらに、定期的に開催されるキャンペーンでギフト券やクーポンがもらえるチャンスがある
人生100年時代には、子どもの頃から金融リテラシー教育が必要だと言われている。
資産寿命を延ばすため、投資に関する知識が必要だ。
空いた時間に楽しむゲームアプリとして、ときには金融・投資教育アプリをインストールするのも良いかもしれない。
★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。