顧客対応がよいと思う証券会社はどこか。証券会社のイメージに関するアンケート調査

金融資産運用設計

2019年7月11日、マイボイスコムが、11回目となる『証券会社のイメージ』に関するインターネット調査の結果を公開した。

調査期間は、2019年6月1日~5日。10,336件の回答を集めている。

調査では、「手数料が安いと思う証券会社」を質問した。

結果、手数料が安いと思う証券会社は(複数回答)、「楽天証券」「SBI証券」が各10%台、「カブドットコム証券」が9.7%、「GMOクリック証券」「松井証券」「マネックス証券」が6~8%となっている。

画像はプレスリリースより引用

また調査では、「顧客対応がよいと思う証券会社」という質問も行っている。

顧客対応がよいと思う証券会社は(複数回答)、「野村證券」が1割強、「大和証券」「SBI証券」「みずほ証券」が5~6%という結果となった。

回答者のコメントからみる、主に取引している証券会社のイメージとは何か?

回答者コメントからは、ユーザーがチェックしているポイントを知ることができる。

各社について、以下のようなコメントがあったという。料金や顧客対応のほか、実績やツール、経営状況などに関心があるようだ。

『SBI証券』

・取り扱い商品が多い、手数料が安い、ネット証券大手。(男性66歳)

・個人投資家にとって、売買手数料が安価で、有用な情報提供や使い易いトレーディングツールが提供されるので、取引がやりやすい。(男性71歳)

・堅実・安定・メジャーと三拍子そろっていると思う。(男性39歳)

『楽天証券』

・証券会社から色々なメールが来るので分かりやすい。(女性67歳)

・先進的。ツールが使いやすい。ネット証券の中では経営が安定している。(男性48歳)

・取引することによって楽天のポイントが貯まるので嬉しい。(女性51歳)

『野村證券』

・大手なので信頼性はある。商品の種類も豊富で営業担当者の対応もいい。(女性57歳)

・長年の実績があり、安心感があるイメージ。(男性67歳)

・一番安定している証券会社だと思っていますが、最近ニュースで赤字決算であることを知って心配です。(女性48歳)



タイトルとURLをコピーしました