満足要素は「街の環境」、不満要素は「住民マナー」。2019年最新 後悔しないマンションの選び方

不動産運用設計

2019年8月26日、カシワバラ・コーポレーションが、「マンション生活に関する実態調査」の結果を公開した。

調査期間は、2019年7月19日〜23日。現在マンションに住んでいて、且つ直近3年以内にマンションを購入/賃貸契約した、20歳~69歳の男女600名について調べている。

調査では、「住んで初めて気づいた不満点に関して」聞いている。

住んで気づいたマンションに対する不満、第一位は「収納が少ない」だった。

第二位は「防音設備」、第三位は「キッチンが狭い」となっている。

また、「住んで良かったマンション/失敗したマンション」についての質問も行った。

その結果、住んで良かったマンションの要素は「駅近」「街の雰囲気」「施設充実度」がランクイン。

住んで失敗したマンションの要素は「防音設備の悪さ」「住民のマナーの悪さ」がランクインしている。

マンション生活の満足要素は「街の環境」、不満要素は「住民マナー」ということがわかるという。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。

過去の関連記事

中古マンションの購入価格は、年収の3.94倍。平成30年度住宅市場動向調査

タイトルとURLをコピーしました