テレワークをしたい理由、「子育て・介護のため」と「通勤時間の削減」が2トップ

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2019年12月27日、『シゴトバ 』が、リモートワークに関する実態調査の結果を公開した。

『シゴトバ 』は、GOWiDEが運営する、リモートワーク・テレワーク専門メディア。

調査期間は、2019年2月〜8月。「シゴトバ 」読者へのオンラインアンケートで、のべ430人について調べている。

「リモートワークをしたい理由」について114人にたずねた調査では、「子育て・介護のため」(28.9%)「通勤時間を削減するため」(28.1%)が上位となった。

また、「家族の仕事の都合で居住地が限定される」(14%)や、趣味のために住む場所を選びたい(13.2%)など、「住む場所」に理由を持っている人が合わせて3割近くいるという。

「リモートワーク中に上司や同僚と会話をする方法」について105人にたずねたところ、「リモートワーク中に会話をしない」と答えた人は全体の2.9%にとどまった。

会話の方法としては、Web会議ツールを利用すると答えた人が多数派。

ICTツールの利用がリモートワークの鍵となっているという。

最近、ウィルス感染を避ける手段として注目されているテレワーク。オリンピック開催時の混雑の緩和策としても推進されている。

ほかにも個人のライフイベントである「子育て・介護」の際も、仕事をつづける手段となるケースもあるようだ。

Web会議ツールなどICTツールの使い方をチェックしておくことが必要かもしれない。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。

過去の関連記事

介護や育児、傷病による仕事の制約を解決する「出勤オフ派遣」

雇用型就業者・自営型就業者ともに増加傾向。テレワーク人口実態調査

タイトルとURLをコピーしました