2019年における仮想通貨(暗号資産)の”価格変動率”は

金融資産運用設計

2020年4月10日、GMOフィナンシャルホールディングスが、2019年における仮想通貨の価格変動率を発表した。

仮想通貨交換業を営むGMOコインは、GMOフィナンシャルホールディングスの連結会社。

2019年の仮想通貨市場を振り返り、GMOコインで取り扱いのある銘柄における月別の価格変動率を調べた。

変動率は、指定期間(月別)の「高値」と「安値」の差分を「中値」で割って算出した、価格の変動幅を表した数値。

「変動率(%)=((高値 – 安値)/ 中値)× 100」で計算している。

これによると、2019年上半期(1月〜6月)における価格の変動率は、5月にイーサリアム(ETH)が記録した83%が最大となった。

また、2019年下半期(7月〜12月)における価格の変動率は、8月にライトコイン(LTC)が記録した53%が最大となっている。

為替市場や株式市場で、価格変動率が大きいことをボラティリティが高いなどという。

損失のリスクが大きいとも言えるし、利益を出す機会とも言える。

市場の価格変動率を知ることは、仮想通貨(暗号資産)に投資するかどうか、判断の材料になるだろう。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。

過去の関連記事

ポイントから暗号資産(仮想通貨)への交換サービス

登録や行政処分をチェック。暗号資産に関するトラブルに注意

タイトルとURLをコピーしました