投資信託はどう選ぶか。”シャープレシオ”が2年連続で1位となった運用会社は

金融資産運用設計

2020年8月26日、レオス・キャピタルワークスが、金融庁が公開するデータで、全ファンドベースの平均シャープレシオが2年連続で1位となったことを発表した。

シャープレシオは、投資信託の運用パフォーマンスを示す共通の指標の1つ。

投資のリスク(価格変動)の大きさに比べて、どれだけリターン(収益率)を得られるかを示す。

運用効率の高さを示し、数値が大きいほど運用効率が良いとされるものだ。

シャープレシオが小さければ、大きなリスクを取った割にリターンが小さいということになる。

逆にシャープレレシオの値が大きいと、取ったリスクが比較的小さくても、大きなリターンを得ることができたという意味になる。

金融庁は、8月25日に、「『国内運用会社の運用パフォーマンスを示す代表的な指標 (KPI)に関する調査』の公表について」というページを公開した。

その中の、「2019年度末(1-a)ファンド分類別・運用会社別・平均分析データ」(Excelファイル)では、国内運用会社のシャープレシオを確認できる。

レオス・キャピタルワークスの2019年度末時点の平均シャープレシオ(5年間)は0.50。

順位は2018年度末時点から引き続き1位となっている。

投資信託の選び方は様々だ。

積極的に利益を追求するなら、運用会社の実績データから選ぶのも、一つの方法となるだろう。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。

過去の関連記事

投資信託の販売にで平均保有期間が長期化。顧客本位の業務運営のモニタリング結果

国内・海外株式インデックス、バランス型。つみたてNISAの投資商品選び

タイトルとURLをコピーしました