2020年5月20日、auじぶん銀行が、「AI日本マーケット予測」の提供開始を発表した。
「AI日本マーケット予測」は、「auじぶん銀行日本PMI」や人工知能(AI)、日本の株価の過去推移を使って、今後のTOPIX(東証株価指数)を分析・予測するサービス。
サービスでは「今月の日本株価トレンド」と「5営業日後のTOPIX予測」の2つのコンテンツを提供する。
「今月の日本株価トレンド」は毎月日本PMIの確報値が発表された後、日本PMIとTOPIXの過去1カ月の動きから、今月の日本株価トレンドを分析するもの。
「5営業日後のTOPIX予測」では、5営業日後のTOPIXが上昇するか、下落するかをAIが予測する。
「AI日本マーケット予測」を利用できるのは、「じぶん銀行スマートフォンアプリ」。
同アプリでは、「AI外貨予測」も利用可能だ。
「AI外貨予測」の的中率は約7割だったという。
「AI日本マーケット予測」が予測するのは、1ヵ月の日本株トレンドと、5営業日後におけるTOPIXの上下。
AIによる予測は確実性を保証するものではないが、参考にするのであれば、数日から数週間での売買に活用できそうだ。
★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。