ビットフューリーが日本で「ビットコイン・マイニングファンド」を組成

金融資産運用設計

2020年6月10日、ビットフューリーグループが、日本初となるビットコイン・マイニングファンドの組成を発表した。

ビットフューリーグループは、人工知能、ブロックチェーン技術、デジタル通貨のソリューションをビジネス領域とするテックスタートアップ企業。

マイニングとは、暗号資産の取引承認に必要となる計算作業に協力し、その成功報酬として新規に発行された仮想通貨を得ることだ。

ビットコインなどの暗号資産の取引にはブロックチェーンが使われている。

取引のたびにブロックチェーンの取引台帳を更新するが、これには膨大な計算が必要だ。

そこで「マイナー」と呼ばれるプレイヤーが、コンピューターでその計算処理を実行し、1番最初に更新に成功したマイナーに報酬が支払われる。

ファンドの参加者は、カザフスタン共和国においてビットフューリーが運営している中で最上位のマイニングファームに投資するという。

このファンドは、金融商品取引業者の日本エンジェルズ・インベストメントを通じて募集される。

個人投資家や機関投資家は、分散投資の一環として、デジタル通貨インフラストラクチャーを投資ポートフォリオに加えることが可能となる。

暗号資産においては、その”値動き”に投資するだけでなく、”マイニング”をおこなうインフラに投資することもできるようだ。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。

過去の関連記事

暗号資産ビットコインを担保に法定通貨を融資。「デジタルアセット担保ローン」提供開始

2019年における仮想通貨(暗号資産)の”価格変動率”は

タイトルとURLをコピーしました