「QUICK Money World」に新機能。日記のように投資のログを残せる「クリップ機能」を追加

金融資産運用設計

2020年7月7日、Finatextが、「QUICK Money World」への新機能追加を発表した。

「QUICK Money World」は、FinatextがQUICKと共同で開発した、個人投資の未来を共創する投資・金融情報サービス。

新機能は3つ。

(1)クリップ・お気に入り銘柄機能:自分だけの投資ログを作成

気になった記事や銘柄をマイページに保存することが可能になった。

コメントをつけることで、マイページを自身の投資に関する思考や判断を記録する「投資ログ」としても使うことができる。

次回のアップデートでは、ユーザー同士で意見交換できるコミュニティ機能が追加されるという。

(2)「どう見る?この銘柄」:みんながどう分析しているか、タグでひと目でわかる

登録ユーザーが銘柄をお気に入りに入れる際、「バリュー株」「グロース期待」「上昇トレンド」などのタグを選んで登録することが可能となった。

このタグを選択した人がどれくらいの割合なのかを分析し、視覚的に「%」を表示することで、ひと目でこの銘柄がどんな銘柄なのかを把握することができる。

利用できるタグは以下のとおり。

「株価に対する評価」:割高株/バリュー株/上昇トレンド/下落トレンド/グロース期待

「投資スタイル・ポリシー」:短期投資/長期投資/配当狙い/優待狙い/イベント待ち

(3)「マイページ」で気になる銘柄や記事をストック

ユーザー登録するとマイページを作ることが可能。

これにより上の2つの機能が利用できるようになる。

個別の銘柄に投資する場合、気になる銘柄が多いほど情報の整理が大変かもしれない。

ほかの投資家の見方も気になるところだ。

使いやすい情報源やツールがあれば、時間を節約しながら投資の成果を上げることができそうだ。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。

過去の関連記事

DMM株が「マネーフォワード ME」と連携。”お金の見える化”で資産形成をサポート

アクティビスト(物言う株主)の売買動向を追跡できるツールが登場

タイトルとURLをコピーしました