就職活動で”安定している”と思う企業、「大手企業である」は4.1%

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2020年12月7日、学情が、就職活動に関するインターネットアンケートの結果公表した。

調査期間は、2020年11月16日~29日。「あさがくナビ2022」へのサイト来訪者を対象に調べ、303名の有効回答を集めている。

調査の中で、コロナ禍で「安定している」と思う企業の特徴についてたずねた。

その結果、「テレワークなどで柔軟な働き方が可能」が32.6%で最多となった。

次いで「複数の事業を展開」16.5%、「社員をリストラしない」15.5%、「業績が伸びている」11.3%とつづく。

通常の傾向である、「大手企業である」との回答は4.1%にとどまっている。

理由としては次のような意見が挙げられている。

・「柔軟な働き方ができると、外出自粛などの緊急時でも事業を継続できる」

・「複数の事業を展開していたら、一部の事業がコロナの影響を受けても、他の事業でカバーするなどリスクヘッジになると思う」

・「内定取り消しやリストラをしない企業は安心して働ける」

就職活動における会社選びでは、現在のような危機的状況下で、リスクへの対応の仕方に注目が集まっているようだ。

企業を評価する際の、一つの視点と言えるだろう。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

新卒の約8割が「ジョブ型採用に興味」。入社後の仕事内容が明確な点に魅力

”人と関わらずにできる”仕事ランキング

タイトルとURLをコピーしました