LINEが行政手続きで、マイナンバーカードを用いた”公的個人認証サービス(JPKI)”対応へ

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2020年9月24日、LINEが、LINEでの行政手続きにおいて、マイナンバーカードを用いた公的個人認証サービス(JPKI)への対応を可能にすることを発表した

2021年春からの、サービス提供開始を予定している。

JPKIは、マイナンバーカード内に記録された電子署名を活用し、本人を証明するサービス。

これにより例えば、住民票の写しや納税証明書等が必要なときには、各自治体の「LINE公式アカウント」でJPKIにより本人確認。

質問に回答するだけで簡単に申請ができるようになる。

今後は、対象となる手続きの種類について、子育て、引越し関連など随時増やしていくという。

行政サービスのデジタル化が進むなか、マイナンバーカードを通じた、様々なサービスとの連携が利便性を高めることになりそうだ。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。

過去の関連記事

マイナンバーカードの用途、給付金手続きが最多で38.8%。利用実態に関するアンケート調査

PostPetの”モモ”がマーケット情報をお届け。ソニー銀行がLINE公式アカウント開設

タイトルとURLをコピーしました